Ashleyの目指せAsobito(遊人)保管庫

過去の投稿を置いております。

私のゲーム作りの悪い癖という雑談。

 

どうも、Ashleyです。

今回は私自身の悪い(?)癖についての話なんですが、ゲームが思いついた時にルールが全て定まっていないのにもかかわらず、コンポーネントのデザインを始めてしまうんです。

当然ながら没になることも多々あるので、無駄に時間を使ってしまうのですが、直感的に動くことが多いせいなのか、イメージが沸きやすいところから作ることが多いんです。

現在2つほど試作があるのですが、そのどちらも途中からデザインを作り始め、設定などをそこから詰めています。

こういうゲームがあったらいいなという入り方で作ったりもするので、その場合はビジュアル先行のルール後付けで作っていたりします。

例えば、以下の画像のような試作のゲームの場合、

f:id:Ashleytail:20210216234242p:plain

コンベアーの上で逆走しながら生き残るゲームがあったらいいなと思ったところから考え、ココフォリア の性質上ボードを動かすとコマが置き去りになってしまうので、縦長のボードを使い、コマしか動かさないものにしようとしたものになるのですが、見て分かる通り左右のデザインの差が激しく違うと思います。

これは、最初ボードの方だけを作成していまして、その後にカードの置き場が必要だと気づいて、突貫でつけた為です。

こんな感じでデザインすべき物を全て洗い出さずに作業を始めるので、こんなことがざらにあります。

効率化を考えるならば、テストプレイのものはルールを詰める作業用なので簡素にするべきなのですが、時間がかかることをわかっていても、どうもやめられません。

今後ゲームを作ろうと考えている方は、私を反面教師にしていただければ幸いです…

 

Ashley

 

 

 

私の情報はここにまとめられていますので、どうぞよろしくお願いいたします。(現在更新ストップ中)

another-creative-area.amebaownd.com