Ashleyの目指せAsobito(遊人)保管庫

過去の投稿を置いております。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ソフトダーツとハードダーツのあれやこれを書いてみた。

前の記事でダーツについて書いたので、今回は気にしないと知ることのないダーツのあれやこれを書いていこうと思います。 ハードとソフトの違い ダーツにはハードダーツとソフトダーツの2種類があります。 ハードとソフトの違いは様々ありますが、見た目で判…

ダーツを練習してみて思ったこと。

ここ最近ダーツ熱が再燃しまして、久しぶりにソフトダーツをしたところあまりにもボロボロだったのでスローの練習をするようになりました。 初めはグリップの変更から始まり、テイクバックやリリースの修正。そこからリズムの取り方の修正など。結局そこから…

DENDAMA(電玉)で遊んでみた。

DENDAMA(電玉)というのを知っていますでしょうか? DENDAMA(電玉)はスマホのアプリと連動させて遊ぶことのできるけん玉の事です。 On September 14 DENDAMA had meeting at Katsushika Campus of the Tokyo University of Science.https://t.co/h2CMVWJe…

オリジナルトランプゲーム『Peek-a-Boo(ピーカブー)』

※11/2に名前変更とゲーム内容の改正を行いました。 お久しぶりです。去年も作ったハロウィンテーマのトランプゲームを今年も作っていたのですが、残念ながら間に合わず…来年のハロウィンや思いついた時にやってみていただけると嬉しいです。 去年のはこちら…

兄妹デュオ『吉澤吉澤』の演奏がいい

母と妹の知り合いで『吉澤吉澤』という兄妹デュオがいらっしゃいまして。妹から「2人に兄が作ったTシャツプレゼントしたらライブで着てくれたよ」と連絡がきたので、感謝の意を込めて勝手に紹介させていただきます。 www.youtube.com YouTubeチャンネルもご…

麻雀画像素材『幾陣牌(キジンハイ)』を販売しました。

幾陣牌の幾は幾何学の幾 少し前から麻雀の画像素材を販売し始めました。内容は麻雀の全牌と点棒、起家マークのセットです。 ancrar.booth.pm 価格は300円 基本的には自由に使える画像になりますので、何か麻雀の説明をしたいときや、麻雀をテーマにしたもの…

アブストラクトゲームを考えるのは難しい。

先ほど昨日思いついたゲームをボツにしました。 仮名「SIEGE」和訳すると「攻城」です。 自分の駒を相手側にあるゴールマス(チェックのマス)に到達させるか、相手の駒を残り1個になるまで取ると勝利となるゲームです。駒は3種類あり左から、 ・上左右に1…

オリジナルトランプゲーム『OVER FLOW』

オーバーフローとは溢れ出てしまう事。コンピューター関係でも表現できる値を超えた時にエラーが起きる事をいいます。 ルールはこちら。 このゲームの要はどのタイミングでジョーカーが出るかというところ。手札が変わるため、そこも含めて自分でオーバーフ…

オリジナル紙ペンゲーム『3MARK X3』

このゲームの読みは「スリーマーク エックススリー」です。 今回のゲームの用紙用画像はこちら、 今回のゲームルールは用紙の方に書いているので省かせていただきます。 容姿に書いていない事項を追記します、 Sを含めた3箇所はすでにクローズ状態になって…

スポーツもゲームも強くなりたいなら「ルール」を把握すべし。

スポーツとゲーム、難しく言えば競技と遊戯ですが、この2つに共通しているのは「ルール」があることです。 全員が全員強くなる事を目的にスポーツやゲームをしているとは思いませんが、ある程度強くなると大体のものは楽しくなってきます。 強くなる過程で…

自分的バーで遊ぶのにおすすめのアナログゲーム

時々バーなどに行くことがあるのですが、ボドゲバーではない普通のバーでもアナログゲームを置いていることがあります。話しながら行う事もあってか丁度いいんだと思いますが、さすがにスペースが確保されているわけではないので小箱のゲームが多く、大稀に…

『飲みニケーション』でパワハラは嫌やな。

私自身お酒は飲む方ではあるのですが、お酒を飲むのを強要するのはハッキリとNOです。見ててもあまりいい気分にはならないんですよね、強要している姿も無理に飲んでいる姿も。 時々思うのが、酒に比較的弱い人が飲みの席で強要していることが多いように感じ…

1度遊んでみたいゲーム『Voltage(ボルテージ)』

UNOの会社から出ている2人用アナログゲーム『Voltage』 引用元:JELLY JELLY CAFE https://jellyjellycafe.com/games/voltage ルールはいたって簡単で、交互にアクションをしていきカードの合計値対決で先に4勝すれば勝利。 ただしカードを置くエリア(ターミ…

オリジナル紙ペンゲーム『Strike Down BINGO』

ビンゴでストライクを作ると負けちゃうよっていうゲームです。 用紙はこちら⤵︎ 準備として、『BINGO Card』の25マスに1~75までのいずれかの数字を選んで全てのマスに被りがないように埋めておき、その後にじゃんけんなどでスタートプレイヤーを決めておきま…

人生2回目のコミケに参加してきました(手伝いで)

人生2回目のコミケに今回売り子の手伝いとして参加してきました。 ジャンルはTRPGのD&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)だったので、1日目の南の4におりました。 ちなみにサークルはこちら(Twitter)↓ twitter.com 私の高専の先輩がやっているD&Dサークルで、…

SUZURIで新作出ました『九同開珎』

和同開珎の形を元に9種類の柄を内側に入れてみました。 suzuri.jp こちらで買えますので、どうぞよろしくお願いいたします。 Ashley // 私の情報はここにまとめられていますので、どうぞよろしくお願いいたします。 another-creative-area.amebaownd.com

オリジナルゲーム『HighLow HighLow(ハイロー ハイロー)』

s2つのダイスの合計値を使ったゲームになります。 以下の画像が専用用紙です。 ダイスを2つ振り、その合計値を空きマスに書いていきます。 複数人で行う場合はスタートプレイヤーを決め、スタートプレイヤーから時計回りにダイスを振っていきます。 マスに…

夕張メロンが題材のオリジナルゲーム『Make a Red Diamond』

お久しぶりですAshleyです。 色々とあり結構な期間が空いてしまいましたが、今回故郷の特産品である夕張メロンを題材にしてゲームを作ってみました。 夕張メロンの特徴として審査基準が高く厳しいという面があります。このゲームではその審査基準をパスし、…

オリジナル紙ペンゲーム『BLIND ATTACK』

2人対戦用、移動しながら見えない相手に攻撃する事を狙うゲームです。 以下が用紙です。 ゲーム中は相手に自分の用紙が見えないように気をつけて遊んでください。 遊び方 じゃんけんなどで先手後手を決め、それぞれのスタート位置を決めたらゲームをスタート…

謎解き『犯人探し』

2年前ぐらいに作った謎解き問題を見つけたので、解いてみてください。(PC推奨)

アレンジ紙ペンゲーム『捜し名』

2人または2組対戦用の相手が作成した氏名を相手よりも早く当てるゲームです。 以下が用紙です。 両者相手の捜し名となる12文字以内の氏名を作成します。(これを隠し名と呼び、『隠し名』のマスにひらがなで書き入れます)※小文字も1文字として数えます。 そ…

UNOのワイルドホワイトカードに何書くか考えてみた。

今のUNOには自由にルールを決める事ができるワイルドホワイトカードがありますが、正直なにを書こうか悩みますよね。 説明書に記入例が書いてはいるのですが、ゲームを考える人間として考えたいなと思ったので、今回は提案をするという形で書いていきたいと…

BGEngineというサービスを使ってみました。

ネット上でアナログゲームのテストプレイを行う事ができる『BGEngine』無料サービスがあるのですが、今回前に公開した「Evader」を使って実際に利用してみました。 www.ashleytail.xyz 登録制になっているのですが、ツイッターやグーグルアカウントなどで簡…

『考えるゲーム=選択肢が複数あるゲーム』説

よく「考えるゲーム」と聞くだけで苦手意識を持つ方がいらっしゃったりするのですが、よく良く考えたらゲームって基本考える事だらけじゃない?と思いまして、実際考えるゲームとは一体何なのか考えてみました。 先に結論を言いますが、タイトルの通り 「考…

ゲムマ2019春に行ってきました。

青海展示場に会場が変更になって初のゲムマでしたが、私は1日目の午後に参りました。 時間的に一番暑くなる時間を避けたのでそこまで暑いと言う事はなかったですが、やはり外の暑さはキツかったです。 中はネットで聞いていた通り、トイレや自販機の数は前…

UNOを実際に買ってみた。

前にUNOのルールについての記事を書いたのですが、 www.ashleytail.xyz さすがにちゃんと説明書を見て確認しようとおもい、実際に買ってきました。 複数枚出しや記号上がり禁止のローカルルールについて 確認してみたのですが、説明書のサイズもあって少し文…

オリジナルアナログゲーム『Evader』(イヴェイダー)

自分エリアにある敵のコマを脱出させないように気を付けながら、敵のエリアにある自分のコマを全て脱出させることを目指すゲームです。 以下が印刷用の各ボードとコマの画像です。(全てA4サイズ) コマのサイズはこんな感じ。 ※実際1円に乗るサイズです。 そ…

大富豪のベーシックルールを考えてみた。

前の記事ではUNOのベーシックルールについて書いてみたのですが、今回は同じくローカルルールが多く存在する大富豪のローカルルールについて考えてみようと思います。 というのも、UNOの記事を書いているときに「大富豪のベーシックルールって何なんだろう……

UNOのルールについて思う事。

少し前にUNOの公式から2つのルールについてのツイートがありました。 【実は・・・公式ルール】オフィシャルルールは、ドロー系カードを重ねることが出来ないんです。知ってました!?あくまで公式ルールですが。あなたは重ねる?重ねない?#UNO #ウノ #ドロ…

SUZURIで新たに販売はじめました。

新しいグッツを作成しました。線画の女性で白線と黒線があります。 絵を作成した後に、自分の中でピタッときた英文を組み合わせました。題名にしている英文「Fortune comes in at the merry gate.」意味は「笑う角には福来たる」です。 こちらのリンクから購…