Ashleyの目指せAsobito(遊人)保管庫

過去の投稿を置いております。

オリジナルトランプゲーム『Peek-a-Boo(ピーカブー)』

f:id:Ashleytail:20191101004903p:plain

※11/2に名前変更とゲーム内容の改正を行いました。

お久しぶりです。去年も作ったハロウィンテーマのトランプゲームを今年も作っていたのですが、残念ながら間に合わず…来年のハロウィンや思いついた時にやってみていただけると嬉しいです。

去年のはこちら。

www.ashleytail.xyz

そして今年のはこちらになります。

Peek-a-Boo(和訳:いないいないばあ)

あなた方の周りにオバケがやってきた!オバケたちはあなた方に驚かしていたずらをしたがっている、驚かされないように他の子を驚かしちゃえ!!

3〜4人用(2デッキなら8人まで遊べます。推奨6人)

・準備

ジョーカー抜きの52枚のカードをスート(マーク)ごとに分け、各々が同じスートの13枚(2~10,J,Q,K,A)を手札にします。

・ゲームの進め方

全員が手札からカードを1枚選び裏のまま場に出します。
全員が場にカードを出したら出したカードを一斉にオープンして確認します。
出したカードの数字・文字が他と被ってしまったプレイヤーは、自分の負債として出したカードを表のまま引き取り自分の前に置かなければいけません。
残りの被らなかったカードの中で強さが一番低いカードを出してしまったプレイヤーは、自分が出したカードを以後表が確認できないように裏の状態で捨て札にし、残りの被っていないカードを全て手札として引き取らなければなりません。

もし被らなかったプレイヤーが1人だけだった場合、ボーナスとしてその1人のプレイヤーは出したカードを他のプレイヤー1人に手札として押し付けることができます。

カードの強さは以下の画像の通り、f:id:Ashleytail:20191031024302p:plain
カードの強さ比べとカードの引き取りを繰り返していき、カードが出せなくなったプレイヤーが出たらゲームが終了、得点計算に移ります。

・得点計算

自分の前にある負債のカードと残った手札の枚数の合計がそのままポイントになります。またその中に同じ数字・文字の被りがあった場合、被った枚数分ポイントが追加されます。

例:3,4,5,5,7,9,9,9,J,Jの場合
  10[枚数]+2[5のペア]+3[9のスリーカード]+2[Jのペア]=15

最終的に合計点数が一番少なかったプレイヤーの勝利となります。

・etc...

 

去年と同じように名前からルールを考えてみました。

友達と一緒に遊んでみてね。

 

Ashley

 

 

 

私の情報はここにまとめられていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

another-creative-area.amebaownd.com