Ashleyの目指せAsobito(遊人)保管庫

過去の投稿を置いております。

オリジナル紙ペンゲーム『Strike Down BINGO』

f:id:Ashleytail:20190817035544p:plain

ビンゴでストライクを作ると負けちゃうよっていうゲームです。

用紙はこちら⤵︎

f:id:Ashleytail:20190813235849p:plain

準備として、『BINGO Card』の25マスに1~75までのいずれかの数字を選んで全てのマスに被りがないように埋めておき、その後にじゃんけんなどでスタートプレイヤーを決めておきます。

スタートプレイヤーから時計回りに、1~75の中から1つ数字を宣言していきます。

宣言した、またはされた数字が『BINGO Card』にあった場合、そのマスに印をつけます。途中、リーチやビンゴした時は必ず宣言してください(リーチやビンゴの個数までは言わなくていいです)。

誰かがStrike BINGO(2本の斜めビンゴ)を揃えたらそこで終了となり、得点計算となります。しかし、Strike BINGOを揃えてしまったプレイヤーは強制敗北となります。

得点は以下の通り、

・Check (印をつけたマス)1個につき1点
・BINGO 1つにつき3点
・Final Call (最後に数字を言ったプレイヤー)は5点

最終的に合計点数が一番高かったプレイヤーの優勝となります。

注意事項として、相手にどの数字をBINGO Cardに書いたのかバレてしまうと不利な為、各プレイヤーごとにシートを隠して遊んでください。また、Strike BINGOが揃った時は隠さずに宣言してください。

 

参考としてシミュレーションしたらこんな感じ⤵︎

f:id:Ashleytail:20190817001548p:plain

アプリのビンゴ抽選器を使いシミュレーションしてみたのですが、終了するまでに58回かかりました。実際には自分の盤面を参考に数字を決めていくので、もう少しチェックの数はバランスよくなる可能性はあります。

 

このゲームの特徴として、ある程度の人数であれば一気に遊ぶことができるので、人数が少し多いような状況の時にも最適だと思います。

ぜひ、遊んでみてください。

 

Ashley

 

 

 

私の情報はここにまとめられていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

another-creative-area.amebaownd.com