今のUNOには自由にルールを決める事ができるワイルドホワイトカードがありますが、正直なにを書こうか悩みますよね。
説明書に記入例が書いてはいるのですが、ゲームを考える人間として考えたいなと思ったので、今回は提案をするという形で書いていきたいと思います。
ベーシックルールを基準にして考えていますので、ローカルルールで行うと不備が出る可能性があることをご了承ください。
「次プレイヤー」ルール
①次プレイヤーは次の手番は記号カードを出せない。
※効果の対象プレイヤーが1度手番を行ったら、効果は消失する。
②次プレイヤーの手札の中に出せるカードが無ければ、自分以外のプレイヤー全員に2枚引かせる。
③次プレイヤーがカードを出せなければ、もう一度自分の手番となる。
※次プレイヤーがカードを引いて出せた場合は無効になる。
条件発動式ルール
①このカードの後、カードを引いても出せなかったプレイヤーは4枚追加でカードを引く。
※この効果は1度行ったら終了する。
②このカードの後、指定された色のカード以外を出したプレイヤーは4枚カードを引く。
※この効果は1度行ったら終了する。
③このカードで上がった場合、点数が2倍になる。
条件終了式ルール
①誰かが「UNO」を宣言するまで、記号カードの効果は無効。
※効果が無効になるだけなので、カードは出せる。
②誰かが「UNO」を宣言するまで、場のカードと違う数字(または記号)かつ違う色のカードしか出せない。
③誰かがワイルド系カードを出すまで指定された色以外のカードは出せない。
パーティー系ルール
①一番手札が少ないプレイヤーは他プレイヤーからカードを1枚もらう。
②出したプレイヤーと指名されたプレイヤーでじゃんけんをして、負けた方が7枚カードを引く。
③誰かが上がるまで「UNO」を宣言してはいけない。
※「UNO」を宣言したことを指摘されたり、間違って宣言していないことを指摘した場合、ペナルティーで2枚引く
ということで12個のルールを出してみました。
今回は実際にゲーム進行に関わるもの限定で出してみたのですが、他にも「次プレイヤーにモノマネさせる」や「次プレイヤーはUNOで悲しかった話を喋る」などのネタも加える事ができるので、よりネタ感を出したい場合はゲームに直接関係ないものを書くのもいいと思います。
カードを出した時に発生する効果限定なのでルールを決める際にすこし気をつけなければなりませんが、色々と面白そうなものができそうだなと思っています。
今回挙げてみたものが参考になれば幸いです。
Ashley
私の情報はここにまとめられていますので、どうぞよろしくお願いいたします。