Ashleyの目指せAsobito(遊人)保管庫

過去の投稿を置いております。

スポーツもゲームも強くなりたいなら「ルール」を把握すべし。

f:id:Ashleytail:20190904021528j:plain  

スポーツとゲーム、難しく言えば競技と遊戯ですが、この2つに共通しているのは「ルール」があることです。

全員が全員強くなる事を目的にスポーツやゲームをしているとは思いませんが、ある程度強くなると大体のものは楽しくなってきます。

強くなる過程でひつようなのは、1つは経験です。だから練習を積んで経験を増やしていきます。しかしもう1つ必要なものとして情報の把握です。

よくスポーツでは相手の研究を行いますが、これも情報の把握。相手よりも情報があれば先回って行動でき相手を出し抜くことができます。

ただ相手の情報を集めなければいけない手間があり少しハードルが高いので、まずはルールをしっかり把握することが最前だと考えています。

理由としては、「ルール」というものは相互に開示されていて手にしやすい情報です。また、スポーツやゲームをする際に「知らなかった」などは通じない必須項目なので、相手よりもちゃんと把握していればプレイヤーができる範囲を相手よりも「知っている」という事になりますし、実質相手よりも選択肢の幅が大きいという事になります。

特に競技や大会にまで発展しているものであればルールが他のものよりも細かいところまで決められています。この細かいルールは忘れていたり把握していない場合があり、それによって反則の取られやすさが変わってきます。

基本的に反則を取られることは防ぎたいですし、流れというものを変えてしまうキッカケになる可能性があるのでルールをちゃんと把握することは結構なアドバンテージになると考えている訳です。

理想としては審判ができるまでいければ、いいところまで行けると思います。審判程ルールを把握しなければいけない人はいないと思っているので。

ただ注意すべきはデジタルゲームの時で、デジタルゲームの「ルール」にはゲーム内のプログラムも含まれます。基本ゲームのプログラムを見ることはできませんので、繰り返し遊んでデータを集めるか、製作者側から開示された内容などから把握するなどの行動をしていけると良いかと思います。

 

実際、私自身ゲームでもスポーツでも強い人は技術もそうですがその競技や遊びのルールを自分よりも全然把握している人がほとんどで、ひしひしと知識の方も必要なんだなと感じていました。もし何かもう少し強くなりたいと考えている物があったら、一度ルールを細かく把握してみてください、勘違いしていた部分があるかもしれませんよ。

 

Ashley

 

 

 

私の情報はここにまとめられていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

another-creative-area.amebaownd.com