Ashleyの目指せAsobito(遊人)保管庫

過去の投稿を置いております。

妄想ボドゲ制作(本棚の場合)

f:id:Ashleytail:20181013203632j:plain

2回目の妄想ボドゲ制作ですが、今私のバイト先では結構大きめな本棚があり、これをアイデアにできないかなと不意に思ったので、妄想してみようと思います。

 

どんなゲームするのか

・本がバラバラに収納されているのを元に戻すゲーム

・本棚になるべくキレイに本を収納するのを競うゲーム

・バラバラに収納されている本棚からかぶっている本を見つけ出すゲーム

今のところすぐに思いついたのはこんな感じです。

自分的には真ん中の案がゲームが作りやすそうだなと思ったので、こちらの案でゲームを考えていきます。

 

どんなルールにするか

誰よりもきれいに収納することが目的なので、きれいに収納しずらいシステムを組んでいった方が面白くなると思いました。

カードにサイズがバラバラな本の背表紙が書かれていて、そのカードを本棚に見立てた枠に当てはめていきます。

本が無い隙間がなるべくできないようにカードを重ねたりしながら置いていきます。

全員が終了したら、置いた本の内容や隙間の有無などで得点を計算し、一番うまく本を収納できたプレイヤーの勝ちという感じです。

同じ色の本だけを並べると5点とか、階段状に並べると3点というようなボーナスを加えるといいかもしれません。

カードは山札から引いてくるのでもいいし、場に人数分置いて順番に欲しいカードを拾ってくる形式もいいと思います。

点数計算までどう置いたか見えないように仕切りをつかって隠すのもいいですね。

 

 

コンポーネント内容

・カード

・枠ボード

・ボード隠し用仕切り

説明書を省くとこんな感じになると思います。

 

妄想してみて

題材としては結構大雑把なテーマでしたが、もっていた以上には内容が出てきたなと思いました。

実際に形にできる題材でもあるので、検討してみたいなと思います。

 

Ashley

 

 

私の情報はここにまとめられていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

another-creative-area.amebaownd.com