Ashleyの目指せAsobito(遊人)保管庫

過去の投稿を置いております。

プレイングカードのピクチャー

f:id:Ashleytail:20180922174552p:plain

プレイングカード(※日本でいうトランプ)の絵札のことをピクチャー(カード)と呼びます。

ピクチャー"J" "Q" "K"の事を主に表すのですが、ジョーカーも入るのか調べてみたところ、あまり絵札の枠には入らないようです。

"K"(キング)"Q"(クイーン)については王様と女王であることはまちがいないのですが、"J"(ジャック)って結局なんなのかあまりよくわからないですよね。

よく兵士のイメージがありますが、兵士だった場合ナイト(Knight)になるはずなんですが、そうなるとキングと同じ"K"になります。

これも調べてみたところ、騎士ではなくて召使いを表すようです。

JackはKnave(読み:ネイブ)と同じように使われていたらしく、はじめ"Kn"と書かれていたようなんですが、製作者が"J"を代わりに使用したのがきっかけで確立したんだとか。※参考にwikit使いました

確かに絵に騎士感ないなーとは思っていたのですが、召使いならなるほどな〜と思いました。

他にも色々歴史があるので、色々調べていこうと思います。

 

Ashley

 

私の情報はここにまとめられていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

another-creative-area.amebaownd.com