Ashleyの目指せAsobito(遊人)保管庫

過去の投稿を置いております。

タイル系のゲームを考えました。

タイル系のゲームは一度作ってみたいなと思っていて、不意にアイデアが出てきたので作ってみました。

 

Fill the Hole

タイルを置いていき、上下左右タイルに囲まれている隙間『Hole』にタイルを置くことを目的としたゲームです。(以下がパネル)

f:id:Ashleytail:20181109213421p:plain

※S以外は2枚ずつ

タイルをシャッフルしたら4つの山を作り、各山のタイルとSのタイルを以下のように配置する。(初期位置)

f:id:Ashleytail:20181112235301p:plain

好きな山札からパネルを取り、色同士が繋がるように場のタイルにくっつけて置いていきます。

以下の画像のように上下左右タイルに囲まれたタイル1つ分の隙間をHole(ホール)と呼び、このホールに自分の手番でタイルを入れることができれば勝利です。

f:id:Ashleytail:20181112235527p:plain

点数マッチであれば、Holeに入れたパネルに書かれている数字がそのまま点数になります。

 

こんな感じのルールになります。まだ詰めるべき部分はたくさんありますが、一旦まとめてみました。

得点を稼いでいくゲームが多いなと思ったのがきっかけで考えたのですがどうでしょうか?

もっと詰めれれば形にしたいなとは思いますが、コストがカードゲームよりもかかってしまうので、結構先になるかなと思います。

 

 

Ashley

 

 

私の情報はここにまとめられていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

another-creative-area.amebaownd.com