ダーツには様々なゲームがあるのですが、その中の[Half it](ハーフイット)というゲームを自分なりにもう少しエキスパート用のルールとして考えてみました。
ルール
通常のハーフイットと同じように、各ラウンドごとに決められたターゲットナンバーまたはターゲットエリアにダーツを入れて得点を稼ぐことを目的としたゲームです。
プレイヤー全員8点持っている状態からスタートします。
全10ラウンド。
ターゲットナンバー(エリア)は以下のようにラウンドが進むごとに変化していきます。
[15]→[16]→[All Double]→[17]→[18]→[All Triple]→
[19]→[20]→[All BULL]→[Inner BULL]
ターゲットナンバーにダーツを入れると、その都度入れたエリアに応じた点数を獲得することができます。(シングルなら等倍、ダブルなら2倍、トリプルなら3倍獲得できる。)
しかし、ターゲットナンバー外にダーツを入れてしまうと持ち点がその都度半減(小数点切り捨て)してしまいます。
※持ち点が0以下の時に外した場合はその都度-25点される。
ルールは以上になります。
以下が記録用紙です。
通常は3本全て外してしまった場合、持ち点が半減(小数点切り捨て)してしまうルールですが、このクライシスハーフイットでは1本外すごとに持ち点が半減してしまいます。
また、最後にインブルのみというラウンドも追加されているため、高い点数をキープするのが難しくなっています。
実際自分でやってみた結果…
1点という記録をマークしてしまいました。
あと2回やってみたものの点数を二桁にすることができず…
腕試しでやってみていただければと思います。
Ashley
私の情報はここにまとめられていますので、どうぞよろしくお願いいたします。