このゲームはダーツ版の鬼ごっこです。
プレイヤーの1人が鬼のチェイサーとなり、他は逃げるイベイダーとなります。
チェイサーは1、イベイダーは19が最初のターゲットナンバーとなり、シングルに入れると時計回りに1つターゲットナンバーが移動し、ダブルなら2つ、トリプルなら3つ一気にターゲットエリアが移動します。
順番はチェイサーが投げ終わった後にイベイダー全員が投げることになります。
チェイサーは自分のターゲットエリアとイベイダーのターゲットエリアを重ねることがが出来ればキャッチとなり、そのイベイダーを脱落させることが出来ます。
チェイサーはイベイダーの過半数をキャッチすることが出来ると勝利確定となります。
イベイダーは全員キャッチされる前に1週半し、最後に20のトリプルかダブルに入れるか、逆にチェイサーに追いつき同じターゲットナンバーになることが出来るとエスケープとなり、達成したイベイダーのみ勝利確定となります。
ゲームは全20ラウンド、全ラウンドが終了したとしても自分の勝利条件を満たすことができなかった場合、そのプレイヤーは敗北となります。
・ゲートについて
「3」「6」「11」「20」がゲートという関門になっています。
いずれかのゲートに到達した場合、まだ進めたとしても強制的にターゲットナンバーがそのゲートのナンバーになり、封鎖されてしまいます。
ブルに1本入れることが出来るとゲート突破となり、封鎖されていたターゲットナンバーが解放されて進むことができるようになります。
この関門はチェイサーイベイダー関係なく発生するので、なるべく早い段階で抜けられればより有利に進めることができるでしょう。
・記録用紙
以上が記録用紙用の画像になります。
基本的に各ラウンドで到達したナンバーを書き入れるものになります。細かい部分については右に書いてありますのでご確認ください。
1度遊んでみていただければ幸いです。
Ashley
私の情報はここにまとめられていますので、どうぞよろしくお願いいたします。