Ashleyの目指せAsobito(遊人)保管庫

過去の投稿を置いております。

私がした失敗(クリエーターとしての時)

お金が絡む事であれば当然ながら失敗は結構な問題だったりします。

当然ながら私の方も失敗をしてしまった事はあります。

あえて恥ずかしい事を書いていきますが、実際に個人で仕事を請け負った際に失敗しない為の一つの例として参考になればと思います。

 

私はもともと仕事に向かなすぎる人間

ある自営業の方と印刷物のデザインをしたときに、大きなミスをしてしてしまい弁償直前までいったことがあります。結局クライアントのおかげで印刷会社様に印刷しなおしをしていただきました。

そのミスをフォローしていただいた事については今でも感謝しています。

 

ただその前にも仕事をさせていただいていまして、その時から徐々に不信感やミスマッチさを感じていた部分があり、このことをきっかけにその方とかかわる事をやめました。

(一緒に仕事をしようという話もありましたが、自身の経済事情も含めて考えてお断りしました。)

 

何故不信感を感じていたのにも関わらず仕事をしてしまったのか、もともと客としてその店に時々行っていてお世話になっていたので、そのこともありお仕事を引き受けていました。仕事の為にお店に寄った時はドリンクをタダでもらえるなどの事もしてくれたのですが、それよりも不信感の方が勝った形です。

 

当然ながら自分の非も大いにあり、この出来事がきっかけで私は完全に仕事をするのには向いていないんだなと思いました。仕事をする際に必要なコミュニケーションや準備が足りておらず、人間性にも問題が見える状況。どうやれば自立して生きていくことができるのか、いまだに悩んでいます。

 

今までの経験で考えたこと。

1.必要な情報は初めのうちに全部はっきりさせる(ギャラとか締め切りとか…)

2.仕事を途中で増やさない。

3.今の段階で出来ず習得する時間も無い場合は引き受けない。

これは私が仕事をして困った時に思った事を箇条書きしたものです。

 

1.必要な情報は初めのうちに全部はっきりさせるは、これから使うであろう時間を組み立てるためにも必要なものです。当然ながら締め切りなどは言われるかと思いますが、私の場合なあなあだったこともあります。

当然ながら他にもしなければいけない事があったりするので、優先順位を決める為にも忘れずにしていきたいところです。また作業量によるギャラなどの部分もしっかりと先にやっておかないと、トラブルになり泣き寝入りする可能性が大きいので、しっかりとやりましょう。基本的には口約束はやめたいところですね。

2.仕事を途中で増やさないについては、初めに決めたギャラの事もありますし、予定を大幅に変えなければいけない事になるので、簡単に安請け合いして仕事を途中で増やすのは負担が大きいですし、トラブルになりやすいのでなるべく避けていきたいところです。

3.今の段階で出来ず習得する時間も無い場合は引き受けないについてですが、引き受けた時点で相手はやってくれると認識しますから、仕事が欲しいからと言って簡単に「できます」や「分かりました」というのはやめた方がいいと思ったからです。2.にもつながるのですが、仕事が増えますし、良い意味で挑戦になるよという風に言われる可能性もありますが、無鉄砲な無茶と考えたうえでの挑戦はまったくの別物です。

これもトラブルにつながるので避けていきたいです。

 

人間といてはまだまだ未熟すぎると言っていいほどな私ですが、この性格とこれからも生きていかなければいけませんし、もっと生きていきたいので人の助けを受けながらも独立できるよう頑張ろうと思います。

この記事が誰かの参考になれば幸いです。

 

Ashley

 

私の情報はここにまとめられていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

another-creative-area.amebaownd.com