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ダーツゲームを考えてみる。

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自分の趣味の一つにダーツがあります。

ダーツは使う道具は統一されているのにもかかわらず、様々なルールで遊ぶことが出来るので、オリジナルのダーツゲームを考えてみました。

 

リセットスイッチ

カウントアップ系ゲーム

点数を加算していき8ラウンドの合計が一番大きい人が勝利。

得点区分はダーツ盤に準拠。ただし、ブルはリセットボタンとして扱う為、0点とする。

1度入れた得点エリアは以降無効エリアとして取り扱い、ダーツを入れた場合0点として扱う。

例)20のトリプルに入れた場合、60点を獲得し、20のシングル、ダブル、トリプルのエリア全てが無効エリアになる。

5箇所が無効エリアになるとブル以外が強制的に無効エリアとなる。ただし、ブルがリセットボタンとして解放され、ブルに入れると50点獲得と共に無効エリアが全リセットされる。(ブルで得点を獲得できるのはこの時のみ)

※無効エリアは各プレイヤーごとに記録する。そのため、自分の無効エリアが相手の無効エリアにもなるということはない。

 

ミミックラリー

マークを稼いでいき、規定マーク数ちょうどを獲得後に誰よりも早くブルに入れたプレイヤーが勝利する。

前プレイヤーがダーツを入れたところが有効エリアとなり、有効エリアに入れることでマークを獲得する。ダーツを入れる順番までは一致しなくて良いが、1つの有効エリアに入れられるダーツは1本のみで、すでにダーツを入れた有効エリアに再度入れてしまった場合マークは手に入らない。

(最初のプレイヤーの最初のスローのみランダムで有効エリアが決まる。)

獲得できるマークは、シングルに入れれば1本、ダブルに入れれば2本、トリプルに入れれば3本獲得することができる。

もし1本でもダーツがアウトしてしまった場合、次プレイヤーは入れたエリアに関係なくブル以外のエリア全体が有効エリアとなる。(そのラウンドのみ)

合計で31マーク丁度を獲得するとブルが解放され、その状態でブルに入れると勝利となる。

もし32マーク以上になってしまった場合、バーストとなりそのラウンドのスローは強制終了し、前ラウンドのスコアに戻される。

 

 

ソフトダーツを想定して考えて見たのですが、思っている以上にルールが沢山あるのであまり無いようなことを行うのを念頭に考えてみました。

今の所考えることしかできないのですが、どっかでこういう仕事ができたらな〜と思っております。では。

 

Ashley

 

 

 

私の情報はここにまとめられていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

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