Ashleyの目指せAsobito(遊人)保管庫

過去の投稿を置いております。

バックギャモンのルールを24歳の時に知りました。

f:id:Ashleytail:20181019003830j:plain

実際名前は知っていたけど、どんなゲームなのか去年まで知りませんでした。

バックギャモン2人対戦型のすごろくです。

相手よりも早く自分の駒を全部ゴールへ運べば勝ちというゲームです。

このゲームはポイントマッチという遊び方があり、勝った時の状況によって点数を獲得できます。最終的にどちらかが規定点数を獲得できるまで繰り返し、規定点数に先に到達できたプレイヤーの勝利です。

そうなんです、すごろくなのですが点数制のルールがあるのです。私はここに一番驚きました。

もともとすごろく好きの私にとって、もってこいのゲームなのですが、去年の私のようにルールを知らない人がまだまだ多いと思うのでまとめてみようと思います。

 

バックギャモンのルール

 

画像にまとめてみました。

参考記事:ルールとマナー | 日本バックギャモン協会

ボード画像(コマの 初期位置)

f:id:Ashleytail:20181022003146p:plain

以下ルール説明

f:id:Ashleytail:20181022003201p:plain

f:id:Ashleytail:20181022003239p:plain

f:id:Ashleytail:20181022003303p:plain

f:id:Ashleytail:20181022003321p:plain

他にもルールがあるのですが、主なルールは以上になります。

細かいことを書いておくと、マナーとして

・基本片手でプレイする。

・ダイスを振る時はカップの中に入れて指で蓋をし、3回以上振ってから投げる。

というのがあり、

コマ移動の際、ダイスを回収するまでコマの移動の修正を行う事ができるようです。

運要素はありますが、特にリスクヘッジを考えてプレイしていく事が大事になるので、じっくり考えながらプレイするのが好きな方には向いているゲームだと思います。

興味のある方はボドゲカフェやボドゲバーなどで置いている可能性があるので、もし置いてあったらプレイしてみることをお勧めします。

 

 

Ashley

 

 

私の情報はここにまとめられていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

another-creative-area.amebaownd.com