Ashleyの目指せAsobito(遊人)保管庫

過去の投稿を置いております。

オリジナル紙ペンゲーム『Word Chain Burst』

4/16一部文章変更

お久しぶりです。新しく紙ペンゲームが思いついたので発表させていただきます。

このゲームは言葉つなぎをしながらマスに文字を書き入れていき、最終的に自分の次のプレイヤーが文字を書き入れられなくなったら勝ちというゲームです。

以下が印刷用の画像になります(A4推奨)。

f:id:Ashleytail:20190414152904p:plain

(ゲーム進行)

じゃんけんなどでスタートプレイヤーを決め、ゲームを始めます。

手番順はスタートプレイヤーから時計回りになります。

自分の手番になったら、4つの列の内どこか1列にその列の書かれている言葉に繋がる言葉をひらがなで書き入れます(1マスにつき1文字)。その際、以下のような決まりがあります。

①  3文字以上の言葉であること。
②  1マス以上自分で書き入れなければいけない言葉であること。
③ どこかの列で使われていない言葉であること。

書き方の例)(OK)り→りかい(理解)→りかいがら(貝殻)

※各列の最初の文字は『し』『り』『と』『り』を最初の文字にします。
※書き入れる際には言葉の不足分を書き入れるようにしてください。

文字を書き入れたら次のプレイヤーに手番を移します。

誰かがどこかの列で21文字をオーバーして『Burst』に到達した場合『バースト』となりゲームが終了。『バースト』してしまったプレイヤーの直前のプレイヤーが勝利となります。

(Q&A)

濁点(゛)、半濁点(゜)が最後の文字だった場合、取り外すことは出来ません。

「っ」や「ゃ」などの小文字が最後の文字だった場合、大きくすることは出来ません。

伸ばし棒(ー)や『ん』が最後の文字だった場合、無効にする事は出来ません。必ず決まりに沿った言葉を考えてください。

 

もともとはしりとりを題材にしていますが、主に必要なのはボキャブラリーと駆け引きです。

通常のしりとりとは違うルールなので、言葉によっては書き入れる文字を1文字にすることができますし、逆に長い言葉で一気に列を潰しておく事もできるので、どう自分の次のプレイヤーで詰ませるか考えながらやってみてください。

慣れたら一人あたりの制限時間を追加してもいいと思います。

遊んでいただければ幸いです。

 

Ashley

 

 

 

私の情報はここにまとめられていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

another-creative-area.amebaownd.com